<SoftBankマネーサービス利用規約>
<SoftBankマネーサービスにおける個人情報の取扱い>
■SoftBankマネーサービス利用規約
第1章 定義
第1条(目的)
本規約は、SBペイメントサービス株式会社(以下「当社」)が企画・運営・提供する、SoftBankマネーサービス(以下「SBマネーサービス」)に関する利用条件を定めるものとします。
第2条(用語の定義)
1. SoftBankマネー(以下「SBマネー」)とは、当社が本規約で定める条件に従って付与するポイントの名称をいいます。SBマネーの単位は「Pt」、もしくは「ポイント」と表記します。
2. SBマネーサービスとは、SBマネーを使用して当社が別途定める特典、各種サービスを受けることができるサービスのことを言います。
3. SBマネーサービスの利用者(以下「利用者」)とは、本規約に基づき、次項に定めるSBマネー提携企業、もしくは当社を通じてSBマネーサービスに申込みを行い、当社所定の手続きをもってSBマネーサービスの参加が認められた方を言います。
4. SBマネー提携企業とは、当社とSBマネー利用について必要な契約等を行い、各提携企業の提供する商品、サービス、役務等(以下「提携サービス等」)に付随してSBマネーを利用者に提供すること、もしくはSBマネーを利用して提携サービス等を提供することを承諾した企業を言います。
5. SBマネーIDとは、SBマネーの利用者に対してSBマネー提携企業もしくは当社より所定の方法を持って利用者に授与するIDを言います。
6. SBマネー口座とは、SBマネーの蓄積・利用を管理する口座を言います。
7.Webサイトとは、当社が提供するSBマネーサービスを提供するために開設するWebサイトを言います。PCサイト、携帯サイト両方を提供し、本規約、ポイントサービスの詳細説明、ガイドラインの掲載も行います。
第2章 利用手続
第3条(申込方法)
1. 本規約を承諾の上、Webサイトで以下の初期登録作業を行うことで、SBマネーサービスの特典、各種サービスを利用することができるようになります。
1)ログイン情報の登録
2)ログインパスワードの設定
3)連絡可能な電子メールアドレスの登録
4)SBマネーIDの登録
2. SBマネー提携企業を通じてSBマネーサービスに申込みを行う場合はSBマネー提携企業が定める規定、条件等に従うこととします。
第4条(ログイン情報の管理)
1. ログインID、およびログインパスワードは当社指定の条件の範囲内で所定の方法により自由に変更することが可能です。
2. ログインID、ログインパスワードを忘れた場合は、WEBサイトから所定の手続きを行なって再登録をしてください。
3. 登録されている電子メールアドレスに変更があった場合には、直ちに登録情報を所定の方法により訂正を行なってください。なお訂正が無い、もしくは不備がある場合正当なサービスが得られない場合があります。また、当社が発信した電子メールが到達しなかった場合には、通常到達すべきときに利用者に到達したものとみなします。
4. 利用者は、ログイン情報を善良なる管理者の注意を以って正しく管理する義務を負います。ログイン情報の利用者過失による紛失、盗難、虚偽、詐称等による利用者不利益に関して当社は一切関与しないことを予め承諾することとします。なお、そのような事実が判明した場合は直ちに当社所定の方法によりご連絡ください。
第3章 SBマネーサービス内容
第5条(SBマネーサービス基本条件)
1. 利用者は、本規約、ガイドライン等およびWebサイトに従ってSBマネーサービスを利用するものとします。
2. 利用者は、Webサイトに自身のログイン情報を入力したあとWEBサイトを閲覧することで保有SBマネー残高、利用履歴、SBマネー有効期間を確認することができます。
3. SBマネーの有効期限は、第6条に定める事項によりSBマネーを獲得した日が含まれる月の2年後同月末日となります。
4. 有効期間を過ぎたポイントは消滅して利用できなくなります。一度消滅したポイントの復活は行なわないことを利用者は予め承諾することとします。
5. SBマネー口座に保有できるSBマネーの上限はございません。
第6条(SBマネーの付与)
1. 当社は、別に定める付与条件に基づき、SBマネーID毎に算定されたSBマネー数を利用者のSBマネー口座に付与します。
2. 利用者が複数のSBマネーIDを保有している場合はそれぞれSBマネーID毎に算定されたSBマネーを付与いたします。
3. 付与条件はWebサイト、または利用者に配信するe-mail、ガイドブックへの掲載等当社が適切と考えた手段により利用者に周知いたします。
4. 以下に記す理由により算定されたSBマネーがマイナス、もしくは付与の取消となった場合は該当数をSBマネー口座から減算いたします。
1)利用金額に応じてSBマネーを付与する場合、その利用が取り消され利用金額が返却された場合算出結果がマイナスとなります。
2)付与条件に対する不正が認められた場合、該当する付与SBマネー数を減算します。
第7条(SBマネーの利用)
1. 利用者は、SBマネーを使用して当社、もしくはSBマネー提携企業が提供する特典、サービス(以下「サービス」)を当社に請求することができます。当社は利用者が保有するSBマネーから別途定める当該サービスに係るポイント数を利用者のSBマネー口座から減算します。
2. 利用者は、一旦所定の手続きを持ってポイント利用の申請およびサービスを請求した場合は、これを取り消すことはできないものとします。但し、請求したサービス内容に故障、損失その他不備があり、当社およびSBマネー提携企業がその不備を認めた場合において当該サービスに該当するSBマネーを返却いたします。既に有効期限が終了しているSBマネー口座に対して、当社所定の理由により利用されたSBマネーを返却する場合は有効期限を返却日の翌月1ヶ月間を有効期間といたします。
3. 当社は利用者によるサービス利用の請求内容に不備、もしくは不正等があることを確認した場合などには当該サービスの請求を受け付けないこととします。
4. 利用者は、当社の都合により利用者が希望するサービスが提供できない場合があることを予め承諾するものとします。
第8条(他ポイント交換)
1. 利用者は、SBマネー提携企業が運営するポイントプログラムのポイント(以下「他ポイント」)との交換ができるものとします。但し、一部のマネー提携企業については他ポイントとの交換はできません。
2. 他ポイント交換は、他ポイントからSBマネーへの交換、SBマネーから他ポイントへの交換のどちらか一方、もしくは両方を提供します。
3. 他ポイント毎にSBマネーの交換最低ポイント数、交換ポイント単位、換算率等(以下「交換条件」)を設定し、交換時に換算率をかけることで交換を実施します。なお換算率によってポイントに端数が出る場合は切り捨て処理を行い端数は消滅することとさせて頂きます。
4. 当社はSBマネー提携企業との個別の取り決めに従い交換条件を決定いたします。決定した交換条件はWEBサイト、または利用者に配信するe-mail、ガイドブックへの掲載等当社が適切と考えた手段により利用者に周知いたします。
5. 利用者は、一旦所定の手続きを持って他ポイント交換を指示した場合は、これを取り消すことはできないものとします。なお、他ポイントへの反映は、SBマネー提携企業の責任を持って実施するものとします。
第9条(SBマネーサービスの終了・制度変更・一時停止等)
1. 当社は、一定の予告期間をおいて周知を行った上でSBマネーサービスを終了もしくは中止、または内容変更することができるものとし、利用者は予めそのことを承諾することとします。
2. SBマネーサービスは、日本国の法令の下に制限を受けることがあり、法令制定、改定に伴いサービス内容を変更、一部停止する場合があることを利用者は予め承諾することとします。
3. SBマネー提携企業は、当社との提携契約の締結、終了、条件変更に伴い増減する場合があります。それに伴い利用者に提供するサービスに変更があることを利用者は予め承諾することとします。
第4章 退会
第10条(退会・利用停止等)
1. 利用者がSBマネーサービスの退会(以下「退会」)を希望する場合は、当社所定の方法による手続きをとるものとします。なお、退会時にSBマネーが残存する場合は、そのSBマネー残高は退会と同時に消滅するものとします。
2. 利用者がSBマネー提携企業を通じてSBマネーサービスを利用している場合、利用者は、提携サービス等を退会することにより提携企業が別途定める規定等の定めに基づき自動的にSBマネーも退会とさせていただく場合があることを予め承諾するものとします。なおその場合の退会手続きはSBマネー提携企業の定める手続きに従うものとします。
3. 利用者が下記に該当した場合、当社の判断でサービス利用の一時停止、一部利用の制限、SBマネーの消去、退会等の措置をとらせていただく場合があります。
・SBマネーの残高がないまま、1年以上の期間が経過した場合
・利用者のSBマネーサービス利用内容において疑義が生じた場合
・利用者が本規約の第11条に規定する行為を行った場合
・明らかな不正および、その他本規約に反する行為を行ったと当社が認めた場合
4. 第9条に定める事項によりSBマネーサービスが終了する場合は、当社は適切な期間をもってWEBサイトおよび登録された電子メールへの通知をもって周知を行い、利用者に対して自動退会の手続きを行うことを利用者は予め承諾することとします。
第5章 その他
第11条(禁止事項)
利用者は、SBマネーサービスを利用するにあたり、以下のいずれの事項を行なうことを禁止いたします。
(1)当社の運営を妨害する行為
(2)他の利用者、第三者もしくは当社の権利、プライバシーを侵害、または侵害するおそれのある行為
(3)他の利用者、第三者もしくは当社の名誉、信用を毀損し不利益、または損害を与えるおそれのある行為
(4)公序良俗に反する行為またはそのおそれのある行為
(5)犯罪行為もしくは犯罪行為にむすびつく恐れのある行為
(6)コンピュータウィルス等有害なプログラムによって当社の事業を妨害する行為
(7)電子メールアドレス等の登録情報や、当社への通知、申告、問合せ等で虚偽の申告、届出をする行為
(8)他人のポイント口座番号、電子メールアドレスを盗用、もしくは借用し利用者登録をする行為
(9)他人のログインID、ログインパスワードを盗用し第三者に成りすます行為
(10)法令に反する、もしくは違反する恐れのある行為
(11)その他、当社が不適切と判断する行為
第12条(当社の免責)
1. SBマネー提携企業が独自に提供するサービスに関してはSBマネー提携企業の責任において提供するものとし、当社は一切保障いたしません。利用者が、ポイントを利用してSBマネー提携企業から提供されたサービス、ポイント交換その他に関して発生するすべてのトラブルについては、利用者、SBマネー提携企業の当事者間で直接解決することとし、当社は一切責任を負いません。
2. 当社の予測・対処不可能な事由による通信回線、通信設備、コンピュータシステム機器の障害、情報処理、伝達の遅延、誤作動、不能等があった場合には利用者にサービス提供が行えない場合があることを利用者は予め承諾することとします。
第13条(本規約等の変更)
1. 当社は、必要のある場合には本規約をいつでも変更・改定できるものとします。
2. 当社は、本規約の変更・改定に当たってはWEBサイト等で予告・周知を行い一定の期間をおいて本規約を改定いたします。
第14条(個人情報の取り扱い)
当社が、SBマネーに係わる各種業務等を通じて収集する個人情報の取り扱いは、別途定める「SoftBankマネーサービスにおける個人情報の取扱い(収集・保有・利用・提供・預託)に関する同意条項」の定めに従うものとします。
第15条(プライバシーポリシー)
当社は利用者情報を、本規約で定める場合のほか、別途定めるプライバシーポリシーに基づき適切に取り扱うものとします。
第16条(公租公課)
本サービスの利用により発生する収益、費用、手数料等に関して課せられる消費税その他公租公課は利用者の負担とします。
第17条(準拠法)
利用者と当社との諸契約に関する準拠法は、すべて日本法が適用されます。また本サービスから生じた紛議については東京地方裁判所および東京簡易裁判所を管轄裁判所とします。
(2006年12月制定)
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■SoftBankマネーサービスにおける個人情報の取扱い(収集・保有・利用・提供・預託)に関する同意条項
SoftBankマネーサービス利用者(退会者を含め、以下「マネー会員等」という)は、今回お申込される取引の規約等に加え、本同意条項各項に同意するものとします。
第1条(用語の定義)
本同意条項の用語の定義は、本同意条項で特に定めるほかは、SoftBankマネーサービス利用規約に従うものとします。
第2条(個人情報の収集・保有・利用、預託)
1.マネー会員等は、本同意条項第3条に定める目的で、本項各号に定める以下の情報(以下、各号を総称して「個人情報」という)を、SBペイメントサービス株式会社(以下「当社」という)が保護措置を講じたうえで収集・保有・利用することに同意します。
2.マネー会員等がSoftBankマネー申込を含む、当社との各種取引(以下「各取引」という)所定の申込書等に記載または申込書等以外で当社または提携カード発行先等の当社が別途提携する企業(以下、「提携企業」という)に届け出た事項(氏名、生年月日、性別、住所、固定・携帯電話番号、電子メールアドレス、SoftBankマネー返金先口座情報等)。
3.当社が提携企業と発行する提携カード利用に関する商品購入の利用日、利用店舗名、利用金額、支払区分に関する事項。
4.マネー会員等は、当社が各取引に関する業務の一部または全部を、当社が個人情報取扱いに関する定めのもと契約した委託先企業に委託する場合、当社が個人情報の保護措置を講じたうえで、前項各号の個人情報を当該委託先企業に提供し、当該提携先企業が業務受託に必要な範囲に限り利用することに同意します。
第3条(個人情報の利用)
1.マネー会員等は、当社が次の目的のために、前条第1項(1)(2)の個人情報を利用することに同意します。
2.当社の金融サービス事業およびポイント事業(それらに付随して提供するサービスを含む)、ならびにその他当社の事業(以下、総称して「当社事業」という)におけるサービス提供、宣伝物・印刷物、電子メールの送付等の営業案内、関連する付帯サービス、アフターサービスの提供。
3.当社事業における市場調査・商品開発。
4.当社が当社と契約した企業(以下「提携企業」という)からの委託による、当該提携企業が提供する各種商品・サービス等(以下、「提携サービス」という)に関する告知宣伝物の送付。
5.個々のマネー会員等を特定することができない形式による対外統計資料としての利用
6.マネー会員等は、当該マネー会員等に対する各種提携サービスを提供するため、当社が本同意条項第2条第1項(1)(2)の個人情報を、保護措置を講じた上で以下の企業(以下「共同利用会社」という)と共同で利用することに同意します。なお、個人情報の管理については当社が責任を負います。
【共同利用会社】
・ソフトバンクグループ株式会社
・ソフトバンクグループ株式会社が直接間接に50%以上の資本関係を保有または実質的に支配している子会社(当社を除く)
【目的】
1.お客様からのお問い合わせへの対応、共同利用会社のサービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のお客様サポート
2.共同キャンペーン実施時等の課金計算・料金請求
3.マーケティング調査および分析
4.当社および共同利用会社の商品、サービスおよびキャンペーンのご案内等
5.情報通信業界の発展および顧客サービス向上に寄与する情報提供をお知らせする通知
※上記共同利用会社の社名および具体的な事業内容は、ソフトバンクグループ株式会社ホームページ(http://www.softbank.co.jp)に掲載しております。
第4条(本同意条項に不同意の場合)
当社は、マネー会員等が入会の申込みに必要な記載事項(各取引の申込書で会員等が記載すべき事項)の記載を希望しない場合、または本同意条項の内容の全部または一部を承認できない場合、各取引のお申込みに対する承諾をしないことがあります。ただし、本同意条項第3条に定める利用(同条(1)のサービス提供時に営業案内等を同封する場合を除く)に同意しない場合でも、これを理由に当社が入会のお断り、または退会の手続きをとることはありません。
第5条(個人情報の開示・訂正・削除)
マネー会員等は当社に対して、自己に関する個人情報を開示するよう請求することができます。(開示の請求は本特約末尾に記載する相談窓口に連絡するものとします。)万一登録内容が不正確または誤りであることが判明した場合には、当社はすみやかに訂正または削除に応じるものとします。
第6条(利用中止の申出)
マネー会員等は、本同意条項第3条の利用について、中止の申出ができます。但し、各取引の規約等に基づき当社が送付する請求書等に記載される営業案内及びその同封物、個人が特定されない形での調査・集計・分析は除きます。
第7条(条項の変更)
本同意条項は、法令に定める手続きにより、必要な範囲内で変更できるものとします。
第8条(問合せ窓口)
個人情報の開示・訂正・削除に関するお問合せや利用中止の申出等は下記までご連絡ください。
SBペイメントサービス株式会社
〒105-8025 東京都港区東新橋1-9-2-25F
E-mail : privacy@sbpayment.jp
(2011年4月制定)
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