TOP > よくあるご質問 > 登録・ID/パスワードについて

ご利用開始まで

メンバー登録は必要ですか?

SoftBankマネーサービスをご利用いただくには、インターネットがご利用いただけるパソコンか、ソフトバンク携帯電話からのメンバー登録が必要となります。
メンバー登録時には以下の情報を設定していただきます。
ログインID/パスワード ログイン(認証)していただくときに必要な情報
メールアドレス 各種情報をご連絡するために必要な情報
SBナンバー/生年月日/電話番号 SoftBankカードの会員情報を引き継ぐための情報
  • SBナンバーはSoftBankカード券面に記載しております。  
  • ソフトバンク携帯電話からのご利用には、S!ベーシックパック[月額300円(税込315円)]のご加入が必要です。
登録するメールアドレスについて
SoftBankマネーサービスは、各通知を電子メールにてお伝えいたしますので、ご本人様が確実に受け取れるメールアドレスが必要となります。メールアドレスは、ソフトバンク携帯のメールアドレスでも、PCメールでもどちらでも選択可能です。
  • ソフトバンク携帯電話でのS!メール(MMS)の受信には、S!ベーシックパック[月額300円(税込315円)]のご加入が必要です。
SBナンバーとはなんですか?
SoftBankカードの本会員カードごとに振り出される、SBではじまる11桁の英数字を指します。お問合せの際にお客さまを特定させていただくこと等に使用させていただきます。
一人で複数の登録ができますか?
カードのご利用に応じて貯まるSoftBankマネーは、SoftBankカードに記載されているSBナンバー単位の付与・管理となります。複数SoftBankカードをお持ちの方はそれぞれのカード毎に登録は可能です。
  • 現在のところ複数のSBナンバーに貯まったSoftBankマネーをまとめることはできませんので、お手数ですがそれぞれのSBナンバーごとにご登録およびご利用をお願いいたします。
メンバー登録確認メールが届かないのですが?
メールアドレスを間違えて登録または変更している可能性があります。
再度、メンバー登録画面にてメールアドレスを入力してください。
ログインID・パスワードについて
パスワードを忘れてしまった。
パスワードを忘れてしまった場合は、 仮パスワード画面で必要情報を入力いただく事で、仮パスワードを発行するための、仮パスワード連絡通知メールを送ります。メールに記載されているURLからログインいただき、パスワードを改めて設定してください。
  • 仮パスワードおよび仮パスワード設定用画面の有効期限は1時間です。仮パスワード発行後は速やかに、パスワードを設定しなおしてください。
ログインIDを忘れてしまった。
ログインID問い合わせ画面から登録メールアドレスを記入の上、お問合せください。登録いただいているメールアドレスにログインIDを通知いたします。
ログインIDもパスワードも忘れてしまった。
恐れ入りますが、もう一度メンバー登録からお手続きお願いいたします。
  • 再度メンバー登録をした場合においても、すでに貯まっているSoftBankマネーはなくなりませんのでご安心ください。
SBナンバーが分からないのですが?
SBナンバーはSoftBankカード(クレジットカード)のカード券面に記載しております。カードをお申込みいただいて、お手元にSoftBankカードが届いてからお手続きをお願いいたします。もし、SoftBankカードを紛失してしまった場合には、早急に《セゾン》カード紛失受付係にご連絡の上再発行手続きをお願いいたします。
登録情報はどのように使われるの?
SoftBankマネーサイトでは、SoftBankカード会員を特定するために登録いただいた情報を利用いたします。また、SoftBankカード会員として登録いただいた情報もカード利用ptの付与やキャンペーンの提供、商品配送先情報などSoftBankマネーサービスを提供するために必要な範囲で利用しております。
登録情報を確認・変更したいのですが?
ログインID、パスワード、電子メールアドレスは変更することが可能です。ログイン後に表示される「登録情報変更」メニューよりお手続きお願いいたします。
ログイン・ログアウトについて
ログインとは何ですか?
SoftBankマネーサービスをご利用いただくのに必要なステップです。メンバー登録で設定していただいたログインID、パスワードでSoftBankマネーサービスにログイン(認証)していただくことで、SoftBankマネーを使う、利用履歴を参照するなどの各種サービスがご利用いただけるようになります。
ログイン情報の保存とは何ですか?(パソコン)
ログイン情報をパソコン上に保存することによって、2回目以降はログインID、パスワードを入力しなくてもログイン状態になる便利な機能です。
ログイン ページの下にある「次回から ID の入力を省略」にチェックを入れてから、ログインしてください。この手続きを行うと、ブラウザを終了してもログアウトしないように設定を行い、次回からログイン情報を入力しなくても、 自動的にログインした状態になります。
  • 他の方が利用する可能性のある環境では設定は行わないでください。
  • 自動ログインを設定していた場合においてもサービスをご利用いただくときに再度ログインパスワード入力を要求する場合があります。
  • 携帯サイトでログイン ID 、ログインパスワードを変更すると、PC サイトで登録した情報と内容が変わるため、自動ログイン機能は解除されます。その場合は再度設定を行ってください
自動ログイン機能とは何ですか?(携帯電話)
携帯電話情報(ユーザーID)を登録することによって、2回目以降はログインID、パスワードを入力しなくてもログイン状態になる便利な機能です。 以下を参照の上、お持ちの携帯電話にて設定をお願いいたします。

SoftBank 3G シリーズ
「My Yahoo!」⇒「My SoftBank」⇒「各種変更手続き」⇒「ユーザーID 通知設定」で「通知する」に設定
ログアウトとは何ですか?
ログアウトとは、ログイン状態を解除することです。自動ログイン(携帯電話の場合)、ログイン情報の保存(パソコンの場合)をご利用いただいている場合は、保存しているログイン情報を削除して、ログアウトいたします。
ログインしていたのに、気がついたらログアウトしていたのですが?
セキュリティ上、ログイン状態で一定時間操作を行わない場合に、自動的にログイン状態を解除いたします。ただし、自動ログインをご利用の場合はログイン状態のままとなりますのでご注意ください。
アカウントがロックしてしまった。
ログインID、パスワードを複数回間違えて入力すると、アカウントロックが掛かり、ログインを行う事ができなくなります。

・ロック解除の方法
一定時間をおいてから、再度ログインID、パスワードをご入力ください。
カード会員の方はこちら
メンバー登録
SoftBank MoneyTown ポイントを貯めよう!
▲ ページ先頭へ